人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光熱費が半額!

去年の3月、友人が自分の家の光熱費の値段を口にした時、とても驚きました。

彼女の家は一軒家。 なのに冬の2ヶ月の光熱費が120ドルくらいだったというのです。

我が家は狭いコンドミニアム。 なのに同時期2ヶ月間の光熱費が285ドルだったのです。

何かおかしい!!

と思ってマネージャのところに行って尋ねたところ、このコンドに設置されている暖房のメーターが安物のため、温度設定はできず一度つけたら消すまでついている、、ということが判明。

普通は20度に設定したら、部屋が20度になったら暖房は止まりますよね。

私はこれを知らなかったのでいつも11月くらいからは寒い/暑いにかかわらず暖房を20度にセットしていたのです。(バカでしょ〜〜苦笑)

それと今思えば電気の付けっぱなしも多かったと思います。

早速、手始めに「暖房禁止令」を発令!

ちょっと肌寒いと思ってもヒートテックを着たり、一枚羽織るようにしました。

また毎日使っていた食器洗浄機も使用をやめて、電気の付けっぱなしに注意。
使っていないコンセントは抜く、など非常に細かくできることは全部やってみました。

すると、、、、

なんと3月4月の光熱費が25ドル!!になりました。

もともとうちはコンドのため、セントラルヒーティングでそんなに寒くないのに暖房を付けっぱなしにしていたため、真冬でもフラダンズを踊っちゃうほどポカポカしていました。夫も娘も家に帰ってくるとTシャツに短パン。よく考えればこれっておかしいですよね。

参考までにうちの過去2年の光熱費を書いてみます。

             2013年         2014年            
1月2月        $325.65      $285.40
3月4月        $194.52      $ 25.80
5月6月        $ 75.51      $ 43.21
7月8月        $ 64.33      $ 53.58
9月10月       $118.04      $ 69.25
11月12月      $276.35      $ 95.53

ちなみに2012年の1年間の光熱費は$1223.40。 2013年は$1054.40。

そして気をつけるようになった2014年は$572.77 になりました。 これも使い放題だった1月2月が高額なので来年はさらに減らせると思います。

いやー、こうして金額をだしてみると、、約半分に減らせるなんてすごいと思いませんか?

もちろん一軒家に住んでいる方やカナダでも東部の方には暖房禁止は難しいと思います。またバンクーバーは今年は暖冬なのでこうして暖房なしでも大丈夫なのでしょう。

それにしても今まであまりにも無駄に電気を使っていたことが判明して恥ずかしい限りです。

去年に比べてかなり節約した光熱費。浮いた分は協力してくれた家族と何か美味しいものでも食べましょう〜!

皆さんも光熱費の節約! 試しにやってみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
by maruchu-yakiniku | 2015-02-04 12:33 | 日々の出来事