イスタンブール、食べる!買う!

今回のイスタンブールで食べたもの。

ギョズレメ。具入りのパンケーキです。

e0155643_13254171.jpg


皮の中に左手に写っている箱に入っている具を入れて閉じます。具はチーズとほうれん草。

それをこんな鉄板にのせてこんがり焼きます。

e0155643_13261399.jpg


そして有名なサバサンドも食べましたよ!

美味しそうなサバの匂い〜〜!

e0155643_13145147.jpg


お持ち帰りにしてホテルに戻って食べました。(すぐに食べたほうが美味しかったと思う)

e0155643_1317557.jpg


うーん、やっぱり日本人ならパンではなくてご飯と食べたいかな、、、というのが正直な感想でした。

今回は観光に忙しくてレストランに入ってゆっくり食事をしなかったのが心残りです。
次回はトルコ料理にトライしてみたいです。

夕方のガラタ橋付近。ライトアップされたモスクがまた美しいのです。

e0155643_13195575.jpg


目の前の海はボスフォラス海峡。この先が黒海です。

e0155643_13342385.jpg


出発する朝はホテルで朝食。 実はトルコの食べ物を期待して行ったのですが、あまり品数もなく普通の朝食でした。でも野菜とフルーツが食べられたので良し!

e0155643_13354292.jpg


そして最後にお土産は、、、

トルコワインです。

e0155643_13385338.jpg


トルコで有名なのはこのドルジャ、カヴァクリデレ、そしてコルヴスです。

どれにしようか迷っていたら、、お店の人がこのドルジャを強烈に!薦めたのでこれを買ってみました。

トルコは酒税が高いそうであまり安いワインはありません。

と言ってもこれはそんなに高いものではなく、これは35トルコリラ。約20ドルくらいです。

今日、早速夫と乾杯しましたが、なかなか美味しかったですよ!

現地でしか買えないワインみたいなので大満足です。

たった24時間しかないイスタンブールでの滞在でしたが、初めて3人組で楽しく観光しました。

また次回が楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-02-02 13:46 | 空の仕事 | Comments(0)