イスタンブールから

イスタンブールはトロントから約10時間のフライト。

しかもカナダの時間の夜中に到着するので着いた頃は結構疲れています、、。

が、今回はイスタンブール初めて!のクルーが私を含めて3人いるのでホテルに着くなり、シャワーをあびて集合。 

トラムにのって旧市街のほうに行ってきました。

イスタンブールといえば、、、一番有名なのはブルーモスクでしょうか。

オスマン帝国時代につくられた美しいモスクです。

e0155643_151204.jpg


ドームに用いられたブルーのタイルがとっても綺麗。

e0155643_1522080.jpg



中に入る時はまず女性は頭をスカーフで覆うように指示されます。スカーフを持っていない人はちゃーんと貸してくれるんですよ! そして入り口で靴を脱いで中の見学をします。

私と同僚も、、、、、

e0155643_154268.jpg


ブルーモスクの前にあるアヤソフィア。

e0155643_1562515.jpg


教会として建てられ、その後イスラム教のモスクへと変わった建物です。こちらは残念ながら時間がなくて中の見学が出来ませんでした。

そして地下宮殿。

e0155643_211729.jpg


ローマ時代の円柱が並ぶ神秘的な空間です。 

e0155643_27969.jpg


一番奥にはメデューサの首の柱があります。

e0155643_262010.jpg


この3つはどれも歩いて5分以内のところ(目の前に)にあるので観光するにも便が良いです。

本当は一人ならゆっくりとアヤソフィアを見学したり、宮殿にも足を伸ばしたかったのですが、今回は同僚と3人で来ているので多数決でこの後はバザール見学へ。

ちょっと長くなるので今日はここまでにします。

トルコにきてちょっとびっくりしたのは、、、、、

トルコの男性ってかっこいい人が多いです!!

人種がミックスしているからでしょうか??   

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-01-30 02:12 | 空の仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/22769465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード