人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の作法

最近、体重が3キロほど増えました、、、。

3キロと行ったらたいしたことないように思うかもしれないが、確実に全身に贅肉を感じるのが恐ろしい、、、。

制服を来てみても窮屈な感じがしてどうにかしなくては、、、と本気で考えるようになりました。(やっと)

振り返れば、、、、原因は今年の9月から急に感じ始めた更年期症状。

更年期症状にはほてり、頭痛、体がだるい、やる気がでない、うつ症状などいろいろあるけれど、私の場合、一番強くでたのが「やる気がでない、、、」ことでした。

以前のように頑張りがきかなくて、家事も一つしたらもうその後が続かない、、、外出して人に会うとその後は横になって休みたいと思うほど疲れてしまう、、、、。

バイタリティーがあるのが売り?だったので自分でもこの変化にはかなりへこんでいました。

ちょうど1ヶ月のバケーションだったこともあって一日中家にいてゴロゴロしている日が多く体重も日に日に増えていきました。

さらに、、、以前の私ならフライトに行って戻って来たら1、2キロはいつも減っていたのでちょっと食べ過ぎた日があっても気にしなかったのですが、この症状が始ってからは仕事に行っても体重が減らない、運動をしてもだめ、、、少しずつ、そして確実に体重を増やしていったのです、、。

顔もさらにまんまるになって毎日顔をみている自分でも明らかに太った!とわかるのに、、、、

久しぶりの友人に会って 「最近、体重がふえちゃって、、、」と言ってもみんな口を揃えて

「全然そんな風にみえな〜〜い!!」

と言うんです。

思わず 「本当に?? 本当に心の底からそう言ってる?」と聞き返したいけれどそんな大人げないことは出来ないので黙ってひきさがります、、、(笑)

だって、、、これは  

女の作法だと思うから。

私は実のところ体重が増えたことを「最近、ちょっと太ったんじゃない?」と言われてもそれほどショックではないけれど女同士ではけっしてそんな風に言わないということも知っています。

以前、空港で先輩に会った時に

「どこからお帰りですか?」と聞いたら

「これから行くところよ。そんなに疲れているように見えるっ??!!!!!!」と、

とーっても嫌な顔をされたことがあります、、、、。

それ以来、空港で会社の人に会った時は必ず

「これからどちらへ??」と声をかけるのが女の作法だと学んだのです。

女同士、相手の容姿のことは絶対に悪く言わないというが鉄則!
相手に何歳に見える?と聞かれた時も思い切ってマイナス10歳くらい若くいうことも。

もちろんやりすぎは良くないし、気に入られようとする下心があるのはかえって不愉快にさせてしまうけれど、、、相手を傷つけたりしないように、そしてちょっとだけリップサービスすることはやっぱり女の作法だと思う、、。

だから私も友人たちが顔がまんまる&ぱんぱんになった私を見て「太ったようにみえない〜」と言ってもありがたく受け止めるようにしよう、、、

いや、きちんと体重を戻して友人に気を使わせないようにがんばらなくてはっ!!

女友達に言われたこの手のことはあんまり本気で信じないのも女の作法なのだから。

1月末にダイエット成功!を報告できるようにがんばりまーす。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
by maruchu-yakiniku | 2015-01-09 16:47 | 日々の出来事