最近反省してること、、

ちょっと前の話になるのですが、ちょっと反省していることがあります。

それは後輩の指導の仕方。

私自身はどちらかというと陰で言われるよりもちゃんと注意をしてくださる先輩が好きだし、教えてもらえるチャンスと思っています。

なので後輩に対しても同じように間違ったことをしている場合はなるべくその場ではっきりと注意をしています。

しかし、、、、

注意した後、嫌われてしまうこともあります、、、。

先日は私がビジネスクラスで働いていて、手伝いにきてくれた新人さんの気の利かなさを注意したところ、その後のフライト中、私のそばに寄り付かなくなってしまいました。

その新人さん、とっても良い子で年は娘と同じくらいなのでついついお母さんみたいな感じで遠慮なく言ってしまったのが悪かったのでしょう。

いくら新人とか、若いと言っても同じ職場で同じように働いている仲間なのでもっとリスペクトしてあげなくてはいけなかったかもしれません。

もちろん中には素直でそのまま聞いてくれる人もいますが、全員がそういうわけではありませんものね。よく見極めて何も言わずに「やってみせて」気づかせるほうが良い場合もあるようです。

飛行機の中では働いた年数によって上下関係も成立しますが、飛行機を降りた時に出来ないような言い方は機内でも絶対にするべきではない!!と反省、、。

よく考えてみると、はっきりと注意をしてくれる先輩もいれば、何も言わないけどその仕事ぶりで教えてくれる先輩もいます。チームワークを大切にしようと思うと後者のほうが上手くいくように思います。

これからはこの辺のとこ、もう少し気をつけよう、、と反省。

そして反省したら忘れずに次の機会に生かしたいと思います!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2014-07-19 15:05 | 空の仕事 | Comments(0)