夫作 ナシゴレン

今日のランチはナシゴレン♪

インドネシアの焼き飯です。

e0155643_615388.jpg


彼が若い時にバリに行って食べた時の記憶を元につくってくれました。

調味料はサンバルとケチャップマニス、オイスターソース、ケチャップなど。

e0155643_6172426.jpg


サンバルとケチャップマニスはどちらも私は使ったことがない調味料。

そこでWikipediaで調べてみると、、、

サンバルはインドネシア料理やマレー料理で用いられる辛み調味料で
チリソースのひとつ。シーフードに使っても美味しいらしい。

そしてケチャップマニスはインドネシアの甘い調味用ソース。
ケチャップというと日本ではトマトケチャップの事を指しますが、
インドネシア語ではソース全般を指すそうです。
ナシゴレン、ミーゴレン、サテーに使います。
大豆と小麦を発酵させ、パームシュガーと塩などを加えて作られている。

とありました。

買い物に行った時に夫がさっと選んできたサンバルとケチャップマニス。

記憶を頼りにつくれちゃうのが夫のすごいところです。(私には出来ない、、)


私の担当は上にのせる半熟卵。 でもちょっと火を通しすぎちゃいましたが。

e0155643_6251290.jpg


次はミーゴレン(ヌードル)も食べてみたい!

味がひろがるうれしい調味料発見でした。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-04-01 06:27 | クッキング | Comments(2)
Commented at 2012-04-01 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchu-yakiniku at 2012-04-01 07:09
鍵コメSさんへ
はい、時々こういうのが食べられますが、、なんせ自分の料理が全然だめでしょ、、、普段とギャップがありすぎて、、。笑 今日のは美味しくて食べ過ぎました。