人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

トレーニング第一日目が終わりました!
無事に全試験にパスしましたョ。

なのでタイトルの 「はぁ〜〜〜〜」は 暗いため息ではなくて、、、、、

例えれば 温泉に浸かった時にでる 安堵のため息と言ったら
わかってもらえるでしょうか。

今日はすべての筆記試験、ドア、窓の開け閉めとコマンド、そして
ファーストエイドのトレーニングでした。

注)ドア、窓の開け閉め と書くとなんだか簡単そうですが、、
   実際はいろいろ決まりがあるのです!


今年もAEDの実技をしました。


実際には使う機会はあまりないのでこうして1年に一回練習できることは
ありがたいです。

また赤ちゃんが喉に何か詰まらせた時のファーストエイドの練習もしました。


フライト歴38年の大先輩が、

「長く飛んでいても、キャリアを重ねるごとにトレーニングが簡単になって
 いくと感じた事は一度もない」

と言っていました。

それはまずひとつには航空業界の規則などは年々かわっていくので
それに伴いコマンドなども変わってくるからだと思います。

またそれ以上に 命にかかわるトレーニングだからこそ「簡単」とは
思えないのではないでしょうか。

飛行機は一度飛び立ったらすぐには着陸できません。

病人がでても火災が発生しても飛んでいる間は自分たちで対処しなければ
ならない、、、何かあった時にお客様の命、そして自分自身の命を
救うのはきっとこの厳しい訓練があってこそなのだ!!





試験が終わった今なら言えます。(笑)

明日はパイロットと一緒にさらに緊急脱出の実技訓練が行われます。

気を抜かず、あともう一日しっかり訓練してきまーす!!

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
by maruchu-yakiniku | 2011-03-11 12:45