夫が作る手作りベーコン! おいしいよっ♪

今日のバンクーバーの気温は10度。
あたたかい一日でした!
e0155643_12574571.jpg


今日はお休みの夫が家でも腕をふるって夕飯を作ってくれました!ラッキー!

そしてさらに夕飯後、手作りベーコンの仕込みにかかります。

夫の作るベーコンは本当においしくていつも取り合いになり、すぐに
なくなってしまいます。

まずは買ってきた豚バラ肉を水でよく洗います。
骨の間も指を入れてきれいに洗うようにすると良いとのこと。
e0155643_1331230.jpg

大きなまな板からはみ出るくらい巨大なお肉!!

洗った後、水気をよく拭き取り3等分に切ります。
e0155643_13475.jpg


塩がしみ込みやすいように全体をフォークでさします。
e0155643_137757.jpg


塩をまんべんなく擦り込みます。
e0155643_139083.jpg


空気が入らないようにラップでくるみ、
e0155643_13101149.jpg

さらにジプロックに入れます。(これも空気をぬいて)
e0155643_1311263.jpg


この状態で冷蔵庫に入れ4日間待ちまーす!

4日後に塩抜きをしてスモークしますので、出来上がりを楽しみにして
いてくださいね!(食べるのは私たちだけだけど。笑)

      *

午前中はスノーボード、午後は料理と休日を楽しむ夫。

かたや妻は洗濯、風呂掃除、経理の仕事と乗務員試験の勉強。

なんだか不公平に感じるのは気のせいでしょうかー? 笑

でもおいしいものを食べられたから、まっいいか!と思うことにしました。

↑これぞ夫婦円満の秘訣!(笑)

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-08 13:26 | クッキング | Comments(6)
Commented by ななまりん at 2011-03-08 20:58 x
こんにちは(^^♪
手作りベーコン♪ 美味しそうですね~
料理のできるご主人は 本当に羨ましいです。
仕事で遅くなっても 頼れる存在ですね(*^^)v

家事・経理・乗務員試験の勉強・・・3つもされている
Miaさんを尊敬します!
確定申告でぶーぶー言ってる自分を反省してます(笑)
でも~~!帳簿が合わないです~~!!(T_T)
Commented by Sunfish at 2011-03-08 23:08 x
私も趣味でずっと燻製作ってますけどベーコンとササミの燻製は常備品になってますねぇ。
香辛料とかハーブの配合漬け込みのお酒とかバリエーションを考えるのは楽しいです。

おいしくできるといいですね!
Commented at 2011-03-09 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchu-yakiniku at 2011-03-09 15:59
ななまりんさんへ
こんにちは。
夫はその他の家事はまったくしませんが、時々ご飯をつくって
くれるのでそれでチャラ?にしています。笑
確定申告だって大変ですよね。 帳簿があわない時のお気持ち
よくわかります〜。
もう終わりましたか?
Commented by maruchu-yakiniku at 2011-03-09 16:01
Sunfishさんへ
こんにちは。
ササミも燻製にできるんですね。おいしそ〜。
夫のベーコンはシンプルに塩だけなんですが、香辛料とかハーブでバリエーションを広げるのは楽しそうですね。
次回、夫にお願いしてみます。^^
Commented by maruchu-yakiniku at 2011-03-09 16:04
鍵コメさんへ
はい、その通りです。 お店の仕入れのついでに買ってきてくれ
お肉なんですよー。大きいでしょ!
家庭でのスモークは結構簡単でおいしい(安全)のでうれしいです。^^