娘の為に挑戦してみました!

昨日も今日もフライトは入らず、サンクスギビングの週末を家で過すことが
できました。 

まぁ、今も一応スタンバイ状態なのですが、私のDutyは今日の夜中の12時まで。
このまま行けば、大丈夫。^^ (ホッ・・)

本当ならこの週末はターキーを家で焼いて食べるのがこちらの習慣ではありますが、
なんせ日本人の我が家、ターキーはあまり好みでもなく・・そして元々、この週末は
仕事の予定だったのでなんの準備もしていません・・・。

「今日はどうしようかな・・・」 と思っていたら、「それならまる忠で食べたら?」
と夫からの嬉しいお誘いです!!

なので今晩のご飯の心配はなし! (これまた ホッ・・^^)

その分、時間があいたので今日は娘の為にある料理に挑戦です。

それは 「オニオングラタンスープ」。
前回のフレンチレストランでのオニオングラタンスープがあまりお気に召さなかった娘。
とても残念がっていたのです。

「ならば、母がつくってあげようっ!」 と勇ましく立ちあがります!

立ち上がって座った先はパソコンの前・・・・・。

まずはレシピ探しから・・・・笑    
でもおいしいレシピに心あたりがあったのですぐに見つけましたョ!

それは 「カバン持ちさんのお料理シリーズ」。 

たしか彼女が以前、「おいしいオニオングラタンスープ」のレシピを乗せていたはず・・・。

あっ、ありました! 当時の記事はこちらから。

まずは玉ねぎを用意しま~す!
e0155643_8351759.jpg


皮をむき始めただけで涙が・・・・。
そこであるモノを着用。 無事に薄切りにします。
e0155643_8362177.jpg


そこへ娘がやってきて、ひとしきり笑った後、ブログ用に置いてあったカメラで私を
カシャカシャっと撮って立ち去ります。

↓撮られた私・・・・・・・・。 (それにしても すごいナ、私の頭・・)
目が痛くなって慌ててゴーグルをしたので・・・(恥)
e0155643_8374989.jpg

ひどいわっ! あなたの為に作っているのにっ!!笑うなんて!

しかしこの後、母がキッチンに入ってきて私に話しかけます。
私、こんな格好なのに・・・・↓
e0155643_839581.jpg

母、無反応。  何事もないように普通に話して立ち去りました・・・。

そうなると 今度は 「えっ? 私の格好 おかしくない?」

ちょっとくらいつっこんでくれないとなんだか逆に気恥ずかしいもの。 笑

5分、10分と炒めていくうちに・・玉ねぎはあっという間にしんなりとしてきました。
e0155643_8414336.jpg


かまって欲しいCちゃん(犬)が足元で クゥ~ンと鳴きます・・
e0155643_8424531.jpg


「ダメダメ! 今、大切なところだから。 もう少し待ってね。」 と言い聞かせますが

しばらくたったら・・・ いじけてました。 (笑)
e0155643_844519.jpg


それでも今、やめる訳にはいきません!
更にいためてゆくと・・・・
e0155643_8444046.jpg

量も減ってきてだんだんあめ色に。
e0155643_845670.jpg

更にカバン持ちさんのレシピ通り、味噌のようになるまでがんばりました!
e0155643_8454222.jpg


反省点は写真でもわかるかと思いますが、ちょっと油が多すぎたみたい・・・。
最後にペーパータオルで吸い取ってしまいました・・。

炒めて味噌のようになった玉ねぎをちょこっとつまんで味見してみます。

「本当!! 濃厚であま~い!!」  これを使ってスープを作ったらおいしくないはずがありません!

明日の完成品のアップ、楽しみにしていてくださいね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-10-13 08:58 | クッキング | Comments(13)
Commented by stessa2 at 2009-10-13 11:13
女将さん、こんにちは^^
おおっ、↑頑張りましたね!
明日のお嬢さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
ウチの娘も大好きなオニオングラタンスープですよ。^^
それにしても・・
女将さんのゴーグル姿に思わずパソコンの前で
ひっくり返りそうになって慌ててウチのダンナ様を
呼びに行きました!
玉ねぎ切るときゴーグルしたら楽かな?って思った事は
ありますが本当にされてる人を見たのは・・初めてです。
可愛いお嬢さんのために一生懸命頑張る女将さんの
気合いの入り具合に拍手です。^^   カバン持ち
Commented at 2009-10-13 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non_ca at 2009-10-13 20:41 x
女将さん、こんにちは。 最終日はお仕事が入らず良かったですね。 とは言え、娘さんの為にオニオングラタン偉いです! こうして、じっくり玉ねぎを炒めたら美味しくなるのは分っていても、なかなかそこまで待てませーん。
・・・と、お母様の様に何事も無いように書いていますが、もちろんカバン持ちさん同様 ↑ 笑ってしまい、夫を呼びました。 ^^; 
Commented by marinko1210 at 2009-10-13 23:00
頑張る女将さんの姿、素敵ですよね。
ゴーグル姿にはちょっとビックリしてしまいましたが~o(^-^)o
お料理の写真、必ずアップして下さいね。
Commented by さくら at 2009-10-14 07:28 x
女将さんもわんちゃんもかわいい!女将さんなんて、何だか新婚の奥様みたいです〜!?お母様が無反応だったところがおもしろかったです。笑 確かに反応して欲しいですよね。旦那様の反応も見たかったところです!完成した写真楽しみにしてます♪
Commented by hiro at 2009-10-14 09:10 x
はじめまして、いつも楽しく拝見してます。以前Vanに滞在したことがあり・・。日本でいると毎日いいことより いやなこと、うまくいかないことが多いですが、貴女のブログで かなり癒されてます。ありがとうございます。
ところで 勇ましいゴーフル姿! 娘さんは上下逆装着に爆笑したのでは?
Commented by ななまりん at 2009-10-14 10:57 x
ゴーグル!! 爆! 涙は出ないしいいアイデアですよね☆
玉ねぎ切ってると ワンちゃん達も泣いてませんか? 私の友人宅 で玉ねぎ切ってる友人のそばにいた私が 涙を流してたら・・・横の友人猫も目をしばしばさせて!泣いてました。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 07:14
カバン持ちさん!
わたし、がんばりました! ご存知のようにお料理はまったく駄目なのですが・・・。
完成品のお味のほうは、バッチリでしたよ~。
本当においしかった! 私でもやれば出来るのね!となんだか感動です。(笑) また美味しいレシピ、教えてくださいね。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 07:17
non_caさんへ
ゴーグルしてお料理なんてお恥ずかしい・・。
でも本当に目が痛くて・・それに時間がなかったのでもう見かけはどうでも良かったのです。(笑) 
このスープ本当においしかったです! 
味見した夫は 「時間をかけただけのことはあるな」だって!!
ひどいと思いません?(笑)
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 07:18
さくらさんへ
実は炒めるのを弱火にしていたので2時間弱もかかってしまったのです。 だからうちの犬もずーっとキッチンの床に寝そべっていました。 ちょっとかわいそうだった・・笑
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 07:21
Hiroさんへ
初めまして。 コメントありがとうございます。
ゴーグル、上下逆だったのですね・・笑
全然、気づいてなかった! 笑 Hiroさんのコメントを読んだ後、
ゴーグルをじっくり観察してしまいましたョ。 
Hiroさんの日本でのすべてがうまくいくよう、祈ってます。
まずは今日から 「すべてはうまくいっている!」って毎日言ってみてくださいね! きっとそうなりますよ!
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 07:23
ななまりんさんへ
うちの犬はどうやら大丈夫だったみたい。
床にはいつくばっていたから? (笑)
ななまりんさんはゴーグルなんてしないですか?
皆さん、驚かれてるとこみると・・・もしかして私だけ?笑
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-10-15 10:11
Marinkoさんへ
先ほどお返事を書いた際、うっかり飛ばしてしまいました。
ごめんなさい。
今日のブログで写真をアップしたので見てくださいね!
初めて作ったので、いろいろ反省点はありますが、お味はおいしくできましたよ!
女将