韓国風 万能だれ 「ヤムニョンジャン」

今日は韓国風の万能だれをご紹介します!!

これは以前友人から教えてもらったものです。

「ヤムニョンジャン」 、漢字では薬念醤と書きます。
ちなみにうちの夫は「にら醤油」 と呼んでいます。

出来上がりはこれ。↓
e0155643_314660.jpg


ビンに入れて冷蔵庫で2週間くらい保存できます!

さて、材料は

しょうゆ       1カップ
砂糖         小さじ1
にんにく(すりおろし) 赤唐辛子(粉末)、いりごま(白) 各小さじ強1
長ネギ   1本
ニラ     1束


作り方は  長ネギはみじん切り、ニラは小口切りにしてあとはすべて混ぜて
出来上がり!!!

簡単すぎて料理と言えない・・・

で、このタレを一体何に使うかというと・・・

まずは冷奴! それからチャーハンの味付け、揚げ物、焼き魚、・・・

おでんにもいけちゃいます!

そしてオススメは・・

熱々のご飯に半熟の目玉焼きをのせて、このタレをかけて混ぜる!!
そして一気に食べま~す。

本当はタレを使ったお料理までアップしたかったのですが・・・

私、これから仕事です・・。

久々のフライト。 制服を着たらきつかった・・・・・。

それでは行って来ます!

人気ブログランキングへ
↑を押して応援お願いします
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-05-25 03:22 | クッキング | Comments(4)
Commented by ななまりん at 2009-05-25 14:13 x
材料見ても もう万能だれなのがわかります~♪  近いうちに作ってみます^^
フライトなんですね☆ 制服なんて10年以上着てないので羨ましいです。体型チェックができる優れた服です(笑) お仕事がんばってください。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-05-25 17:48
ななまりんさん
これ、くさいけど、おいしいですよ!
今 現地時間午前2時58分。
長い一日でした・・。  でもがんばります!
女将
Commented at 2009-05-25 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-05-25 18:09
ありさへ
この間は来てくれてありがとう!!
久しぶりに会えてうれしかったです。
また今度でかけようね。
香水は練り香水のことかしら? ローズの香りの。
あれはロクシタンで買いました。
小さな容器に入っているので携帯に便利です。
女将