心に残った客室責任者のブリーフィング

今日は客室乗務員の仕事の一つ、ブリーフィングについて
書いてみます。

客室乗務員はフライトの始まりには必ずブリーフィングと呼ばれる
打ち合わせをします。

その際に機内設備や緊急時における非常口の操作、脱出の手順、
役割分担などを話し合います。

このブリーフィングを行うのは通常パーサーとよばれる客室責任者です。

基本的には安全面の事を主に確認して、その後にサービスについて
話し合います。

実はこのブリーフィング、意外にもその日のフライトの雰囲気を左右する
と感じるほど重要なものだと思います。

というのも、ブリーフィングで全員が顔を合わせて自己紹介をします。
ほとんどのクルーが初対面という場合も多いので、なんとなく
緊張する一瞬でもあります。

接客業ですから人当たりの良い人が多いとは思いますが、中には
感じの悪い人も・・・・。

またはパーサー自身があまりやる気のない人で会社の不満などを
口にすれば、そのフライト中はクルー全体がなんだか会社の不満大会
なんてことにもなりかねません・・。

なのでパーサーが明るく、そしてみんなをまとめて張り切って仕事を
するタイプの人だとブリーフィングでのみんなの顔も輝くような
気がします。

実は先日のフライトでのパーサーのブリーフィングがとても良かったので
それを書きたくて今日はこの話題にしました!

一通り、安全面の確認をした後、サービスについて話し合い、最後に
パーサーが一言。

「Life is short. Let's enjoy!」

人生は短いからね。 楽しもうね!って感じでしょうか。

ほんとにその通り!!  

人の悪口を行ったり、会社の不満を言ったり、悪い事が起こるのではと心配
したり・・・そんな事はやめて楽しく生きよう!!

笑顔で仕事をすれば楽しいし、とにかくどんな時も楽しくやろうって
思っただけで、すごーく幸せな気持ちになってきます。

形通りのブリーフィングにちょっと一言付け足したこのパーサーの
ブリーフィングはフライトを楽しくするのに十分な効果がありました!

そんな日のフライトはお客様も笑顔の方が多いように感じます。
もちろんサービスも円滑で楽しいフライトになりました!メデタシ、メデタシ

それでは最後にまる忠責任者女将も一言。

人生は短いからね、おいしいもの(まる忠の焼肉)食べようね!(笑)

結局そこに話を持っていく・・・(笑)

人気ブログランキングへ
↑を毎日押して応援していただけると励みになります。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-04-19 15:53 | 空の仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/10079447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ななまりん at 2009-04-19 20:11 x
そうですよね~。  ポジティブな言葉を発すると 自分も周りも楽しくなります! たしかに、機内での 機長からの挨拶、声だけですがどんな人か想像したりします。 AC国際線で 1度だけ、日本語を話したいオーラ全開の!機長さんがいました。 日本語が聞こえただけで機内の日本人はかなり安心したと思います~♪

あとね、、、女将さんではないんです。けど、、、昨年バンクーバー便で日本人クルーに2度も声をかけ「後でまいります。」って返事され・・・ 降りるまで来ず、おしゃべりしながら私たちの後にさっそうと降りてました。  完全に忘れ去られてました。 結局カナダ人クルーに対応してもらいましたが
他社日本人クルーでは絶対ないことでびっくりしました。 他にも機内でちょっとカナダ人乗客との扱いの違いをうけ ACはもう乗りたくない、って思ってました。   
でも女将さんの様に すばらしいクルーもいらっしゃることを知り、また乗ろうかな、と思えてきました。    
いつか 女将さん乗務される便に乗ってみたいものです♪  (機内食は焼肉で! 笑!)
Commented by 母ちゃん at 2009-04-20 05:47 x
Life is short. Let's enjoy!
いい言葉ですね。

楽しいこと、嬉しいことばかりではないけれど、
だからこそ、気持ちをピンと立たせていきたいですよね。

その「いいムード」が、まわりにも伝わっていくというのが、また素敵です。
いいお話、ありがとうございます♪
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-20 21:26
ななまりんさん、母ちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
今、モントリオールに着いたとこです。
徹夜で働いてきたので、ちょっとお疲れぎみです。
あとでゆっくりお返事書きますね!
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-21 05:58
ななまりんさん
私、たぶんその機長さん、知ってます。
自分の国の言葉であいさつしてくれるだけでうれしい
ですよね。
さて、わが社のフライトで不愉快なことがあったなんて
申し訳ないです・・・。
私もそんなに立派なわけじゃないからえらそうに
言えませんが・・・
でも機会があればまたACぜひ乗ってくださいね!
その時は特別食(焼肉弁当)を作っておきま~す!(笑)
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-21 06:01
母ちゃんさん

言葉の力ってすごいですよね。
人の気持ちや気分を左右しますもんね。
いつも気持ちのよい言葉を話して
楽しくすごしたいものです。
女将
名前
URL
画像認証
削除用パスワード