人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客室乗務員が仕事を辞めない本当の理由

昨日は会社の同期と11年目の同窓会。

今回はクラスメイトの一人、Dちゃんのお家が会場です。

お料理はみんなで持ち寄ります。
客室乗務員が仕事を辞めない本当の理由_e0155643_32223.jpg

客室乗務員が仕事を辞めない本当の理由_e0155643_323935.jpg


実はこの持ち寄りのお料理が当日の朝まで私を悩ませたのです。

デザートとかサラダとかご飯ものといった比較的作りやすい
ものはすでに他につくる人がいたので、何かメインディッシュを
と考えたのですが・・・・

考えがまとまらず・・・・
結局ベトナムレストランから春巻きをテイクアウト。
結構喜んでもらえたのでヨカッタ。

同窓会の話題はまずは近況報告。

先日も書いたように訓練所を出て一度飛び始めるとなかなか
会うことがないクラスメイト。

最近、結婚した人、そして妊娠してる人、小さな子供2人のお母さんに
なった人。 

みんな順番に妻になり、母になり、子供が育っていきます。

それぞれの人生が少しずつ変化してゆく時の流れの速さに
そして思わぬ方向に向かっていく人生に不思議さを感じます。

そんな中、とっても考えさせられたのが私達の教官の発言。

彼女は去年引退したのですが、 あの女の園が恋しい!!というのです。

仕事場での私達、休憩時間にはゴシップ、レストランの情報交換、はたまた
人生相談にまで発展することも・・。

彼女はその社交の場が恋しい!!と言うのです。

夫と家族を置いて、フライト先でみんなでご飯を食べに行ったり、ショッピングを
したり、そんなソーシャルライフが忘れられないと・・。 

そして引退してもまだまだ若い彼女はお金のためではなくそういう
社交の場を求めてまた仕事を始めたそうです。

とにかく人と接することが大好き!という私達の教官。

多くの先輩が経済的事情ではなく仕事をやめない理由、それは
人と接するソーシャルライフが欲しいから、ではないでしょうか。

根っから人が大好き!という人ほど、なかなか辞められない仕事
なんでしょうね。!

私自身も人と接すると元気になる!、パワーをもらえると感じます。
(でも宝くじが当たったら、すぐに引退しようと思ってます。笑)

辞めた後もこうして懐かしい、恋しいと思う仕事をしていたって幸せですよね。

私もこんな風に言えるように、もっともっと仕事を楽しんでやっていけたら
いいなぁと思います!

定年まであと23年もあるからネ! (笑)

さて昨日、夕飯で載せたサムギョップサルの上にかかっている
ソースについて質問があったので写真載せておきますね!

これは韓国の味つき味噌で、通常、緑色のコンテナに入って売られています。
よくコチュジャンが赤いコンテナに入ってますよね、あれの緑色の箱。

焼肉につけてもおいしいし、炒めもののお料理にも使えます。
客室乗務員が仕事を辞めない本当の理由_e0155643_4152962.jpg

韓国系スーパーで売ってます。

人気ブログランキングへ
↑を毎日押して応援していただけると励みになります。
by maruchu-yakiniku | 2009-04-17 04:23 | 空の仕事