おふくろの味、チーズケーキ

祝!!第2回目の女将の料理。

もう、一回だけで終わっちゃうのかと思ってたけど
なんだか急に 「うちのチーズケーキ」 が食べたくなって
作ってみました。

このレシピは材料もシンプル、作り方も簡単、手抜き主婦に
ぴったりのチーズケーキです。

もともとは私の母がドイツで料理の勉強をされた方の料理教室で
習ってきたものです。

とにかく手軽に簡単に出来るのをモットーにしているこの先生の
レシピはハンドミキサーで混ぜるだけ。

有名店のおいしいチーズケーキや凝ったレシピのチーズケーキも
大好きだけど、小さいころから母が作ってくれていた
このチーズケーキが私のチーズケーキ版 「おふくろの味」。

材料は
e0155643_9502820.jpg
 
たったこれだけ。

砂糖は150グラム、小麦粉は50グラム、クリームは200ccです。

で、これをクリームチーズ、砂糖、小麦粉、レモン汁、クリーム、卵と
順番にミキサーで混ぜながら入れていって最後に15分ミキサーにかけます。

e0155643_9512040.jpg


そして180度のオーブンで40分。
e0155643_951374.jpg

↑を見るとまん中にすでにへこみがありますね。

そう、↓ 割れちゃった・・・。 まぁ、いっか。 (笑)
私はO型だからこういうのは気にしなーい!!
e0155643_9544596.jpg


冷やして食べてもいいし、ちょっぴり温かいのを食べるのもおいしいです。

これがうちの 「おふくろの味、チーズケーキ」 で~す。

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると毎日更新の励みになります。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-04-10 09:58 | クッキング | Comments(12)
Commented by 辛子レンコン at 2009-04-10 13:27 x
女将さん!!お菓子作りも得意なんですね!!!
とってもとってもおいしそう。写真見てかぶりつきたくなりました。
冷めるまでなんて待ちきれません。「熱い」うちに。しかも1人で全部食べれそう。いや、食べれます絶対(笑)
Commented by はるぱんだ at 2009-04-10 20:46 x
はじめまして
ランキングから来ました
自分も職種は違えど元々は日本国内いろんなところを回る仕事をしていたので、なんとなく女将さんのブログ楽しく拝見させていただいてます。

チーズケーキって、いろんなレシピがありますね
手のこったものからお手軽なものまで
レアチーズだと、ヨーグルトでできたりするお手軽なレシピがわんさかありますが、オーブンで焼くチーズケーキで、こんなにお手軽なレシピははじめてかも!!

ちなみに、クリームっていうのは、生クリームでいいんですよね?
卵は、画像の数でいいんですか?

なんかうざったいコメントでごめんなさいっっ
Commented by 寿美 at 2009-04-11 03:06 x
このレシピ、ためしたいです!でもしばらくお預け、、、オーブンがぶっ壊れてるので、、、ほんと、香りが漂ってきそうな写真です。
Commented by akanechin at 2009-04-11 04:09 x
ご・ご・ごめんなさい
まじで女将さんの手作りだったのね・・・
すっご~く美味しかったので、ちと疑ってしまいました。
Commented by Norry at 2009-04-11 10:40 x
すっごく…目もハートも釘づけになっちゃいました!!(笑)
akanechinさんのブログにも書いたのですが、
是非まる忠さんで「幻のデザート:出会えたアナタはラッキー♪」なんてメニューにしてほしい位です~~(T^T)*☆*☆*☆
そしてキット又フェリーに乗って通う私…(笑)

いつも女将さんのブログ本当に楽しみです!(≧ω≦)
Commented by SEI at 2009-04-11 12:24 x
初めてブログを読みまして、チーズケーキ美味しそう!と思いました。
砂糖・小麦粉・クリーム以外の用意する量をぜひ教えて下さい~。
また簡単レシピがあったら教えて下さいませ。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 13:30
辛子レンコンさん
実はベーキングをしたのは3年ぶり。
お店をオープンしてから一度も作ってなかったの。
得意ではないけれど、お菓子が出来たときの幸せの
香りをなつかしく思い出した日でした。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 13:33
はるぱんださん
初めまして。遊びに来てくださってありがとう
ございます。
はるぱんださんも以前はいろんなところに行くお仕事
をされてたんですね!
はい!クリームというのは生クリームです。
そして卵は4つです! 
すっごく簡単なので作ってみてくださいね。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 13:35
寿美さん
オーブン、どうしちゃったんですかぁー。
でも私、この3年間、実はオーブン使って
なかったです。だからオーブンなしでも生きられます
よねー。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 13:37
Norryさん
こんにちは~!
先日はお店に来てくださってありがとうございます!
お会いできて本当に嬉しかったです。
ブログにも紹介して下さって感激です。

私のチーズケーキは 「うちのチーズケーキ」
というくらいですから、お店では売れません・・

でも簡単だからNorryさん、作ってみて~!
女将

Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 13:42
SEIさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
久しぶりにベーキングしたので載せてみたんですが、
興味をもっていただいてうれしいです!

え~と、あとの分量は卵が4個、クリームチーズ250g
レモン汁半個分です。 

クリームチーズは室温に戻してミキサーでやわらかくして
から砂糖を入れてよく混ぜ、小麦粉を入れて簡単に
混ぜ、レモン汁を入れて混ぜ、生クリームを少しずつ
入れて混ぜ、卵を最後に入れて15分混ぜます。

ほんと、こつも何もないレシピです。(笑)

また簡単レシピがあったらブログに書いて
みますね!
これからもよろしくお願いします。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-04-11 14:04
akanechin
いつも買ってきたケーキを「私の手作り」と
偽ってるのがばれちゃったじゃない。(笑)
でもこれは正真正銘、自分で作りました!
女将